【奥日光TRIP】楽しみ方たくさん!奥日光の観光スポット♬

 日光といえば、東照宮までしか行ったことがなく、今回初めての奥日光だったのですが、こんなにたくさんの楽しみがあるなんて知らなかった!!

 中禅寺湖や華厳の滝、男体山と行った自然豊かな観光地に、ハイキングやSUP、座禅などのアクティビティーも。

 実は今回のアクティビティーはRitzCarlton日光で予約をしたものばかり。無料で参加できるアクティビティーもたくさんあって、ホテルのスタッフさんもとっても優しくて、本当にオススメです!!

 もちろんホテル経由でなくても個別に楽しむこともできますよ^^この記事では、奥日光の観光地の魅力をご紹介していきます。


奥日光までのアクセスは「【奥日光TRIP】東京からのアクセスは?」もご参考ください🎶


 湯の湖ハイキング

 湯本温泉のお湯が流れ込んでできた湯の湖を巡るハイキング。

温泉が流れているのに温泉の匂いは全くしないのが不思議。ハイキングコースができているので歩くのにも安心です。

 湖の南には「湯滝」という滝も。自然の美しさにただただ癒されます。


 なんとリッツ・カールトン日光では、無料のアクティビティーとして湯の湖ハイキングを楽しむことができるのです。ホテルから車でスタッフさんが送迎・現地でガイドしてくださるので初めてでも安心♡

【Ritz Carlton 日光〜アクティビティー(自然)】

https://www.ritzcarlton.com/jp/hotels/japan/nikko/area-activities/activities/nature


 もちろん個別で観光に行くことも可能です!!

ーーーーーーーーー

【個人で観光に行く場合】

JR日光駅・東武日光駅から「湯元温泉」行きバス

「湖畔前」バス停下車すぐ(乗車1時間20分)

ーーーーーーーーー 


中禅寺湖でSUP体験

 中禅寺湖では初めてのSUPにも挑戦しました。海と違って波がなくて穏やかなので、初心者でも大丈夫!!初めにオールの持ち方や乗り方などについてレクチャーを受けます。

 いよいよ湖に出ていきます。絶景の自然に囲まれながら、水の上でゆっくり身体を動かすのは最高の体験です。運が良ければ鹿などの動物に遭遇する、なんてこともあるそう!

 ちなみに中禅寺湖は遊泳できない場所なので、SUPで水に直接触れられるのは貴重な経験。



こちらもリッツ・カールトン日光のアクティビティーから予約(2時間半で9,000円/人)しました^^夜のSUPもあるそうです!

【Ritz Carlton 日光〜アクティビティー(自然)】

https://www.ritzcarlton.com/jp/hotels/japan/nikko/area-activities/activities/nature


ーーーーーーーーー

【個人で予約する場合】

個別に行く場合は【SUP!SUP!】さんから予約できます♬

インストラクターの福さんがとっても優しく教えてくれます!!^^

https://www.supsup.jp

ーーーーーーーーー


自然の中で座禅体験

 座禅体験は色んなお寺さんでできますが、大自然に囲まれて静かに座禅をする時間はまた格別。。ゆっくり座ると、心の静けさが戻ってきます。

 ホテルの無料のアクティビティーなのですが、なんと中禅寺のお坊さんが来て、座禅を指導してくれました。普段の生活でも朝はいつも瞑想をしているのですが、心を鎮めるとクリアになって目覚めたような気持ちに。。。



↑座禅の会場は芝浦のガーデン


【Ritz Carlton 日光〜アクティビティー(文化)】

https://www.ritzcarlton.com/jp/hotels/japan/nikko/area-activities/activities/culture


ーーーーーーーーー

【個人で観光に行く場合】(写経・写仏)

中禅寺では座禅に関する情報は見当たらなかったのですが、写経・写仏は毎日行うことが可能のようです!(1,000円/人)

https://www.rinnoji.or.jp/temple/chuzenji/

ーーーーーーーーー


華厳の滝

 奥日光で最も有名な観光スポットの1つが華厳の滝。

日本三大名瀑にも選ばれているそうで、97M!!もの高さから滝が流れ落ちる様子は圧巻!!

まるでアバターの世界に紛れ込んだような気持ちになりました。。。

観瀑台(滝のふもと)まで100Mの距離をエレベーターで降りていくのも、面白い体験でした^^


これはホテルのアクティビティーではなく、個別に観光にいきました!

(リッツ・カールトン日光からも歩いて5分の距離です)

ーーーーーーーーー

【華厳の滝】

中禅寺温泉駅行き・湯元温泉行きバス(乗車約50分)

「中禅寺湖温泉駅」から華厳滝まで徒歩4分

ーーーーーーーーー


まとめ

 日光に来たら、奥日光まで足を伸ばさないともったいない!くらい、たくさんの素敵な観光スポットがありました。そして、リッツ・カールトン日光でもたくさんのアクティビティーがあるし、スタッフさんがとても親切に送迎・ガイドしてくれるので、是非オススメです!!ホテルのアクティビティーは、当日だと予約が埋まってしまっていることがあるので、事前の予約が良いと思います^^